さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2010年10月07日

函館×名古屋・異文化交流・その2『わや』

☆初めての方はこちらから☆ 
《自己紹介&ガイドページ》


函館×名古屋・異文化交流・その2『わや』

ひよこだべさぁ!
北海道出身のダーリンと、名古屋出身のひよこが
お互いの方言について話していると


たまに名古屋弁の中に
北海道弁に似た言葉があったりするんだべさぁ。


『わや』と言うコトバ
関西弁みたいだけど
名古屋でも北海道でも使うんだべさ。


大阪、名古屋と飛んで、いきなり北海道?


この記事のタイトルにした『ぎょうさん』『ぎょうさん』
西日本では使うけど
関東より北では使わんのだって。


静岡あたりで止まったらしい。コレはナットクだべだべ。


ナイショだけど、ひよこはずーっと「ぎょうさん」を
名古屋弁だと思っとっただべさ。



ココで不思議なのが、『わや』はなんで
名古屋や大阪から飛んで
北海道で使われているのか。


そこに日本史の大いなる秘密
隠されているような気がしてならない!!とダーリン。

函館×名古屋・異文化交流・その2『わや』

気のせいだべさぁ by ぴぴ

ところで、北海道では「や」を、名古屋では「わ」を
強く言うところが、ちょっと違うんだべさ。

《解説》わや=大騒ぎ、台無し、手がつけられない、
めちゃくちゃと言う意味。
「わんや」と発音することもある。

【関連したお話】
『昔は白かっただーりん』


≪本家『ひよこだがね』≫
hiyoko_dagane_bn.gif


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(函館ネタ)の記事画像
函館×名古屋・異文化交流・その4『コーンの楽しみ方』
その9『ひよこのひは「必死に耐える」のひ』
その8『ひよこの初体験。』
その7『あけぼの』の海鮮たっぷり焼きソバ♪
函館×名古屋・異文化交流・その3『お雑煮対決』
その5『はるばる来たぜ函館!』
同じカテゴリー(函館ネタ)の記事
 函館×名古屋・異文化交流・その4『コーンの楽しみ方』 (2010-11-20 01:09)
 その9『ひよこのひは「必死に耐える」のひ』 (2010-10-13 00:01)
 その8『ひよこの初体験。』 (2010-10-12 00:01)
 その7『あけぼの』の海鮮たっぷり焼きソバ♪ (2010-10-11 00:01)
 函館×名古屋・異文化交流・その3『お雑煮対決』 (2010-10-08 09:50)
 その5『はるばる来たぜ函館!』 (2010-10-06 20:52)

Posted by ぴぴちゃん at 19:33│Comments(0)函館ネタ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
函館×名古屋・異文化交流・その2『わや』
    コメント(0)