さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2010年10月08日

函館×名古屋・異文化交流・その3『お雑煮対決』

初めての方はこちらから☆ 《自己紹介&ガイドページ》


ちょっと季節外れだけど、今年初めに函館に帰省した時の
お雑煮レポだべさぁ。


函館×名古屋・異文化交流・その3『お雑煮対決』

名古屋のお雑煮は、あの派手好きな名古屋人とは思えない
実にジミーーーーなお雑煮。

しょうゆ仕立てのおつゆに、焼かないお餅を
「餅菜」という雑煮専用の野菜と一緒に煮るだけ。


そう、たったそれだけ!!具は「餅菜」だけなんだべさぁ。
それに鰹節をのせて食べるのが名古屋風。


関東に越してきて、必死に餅菜を探し回ったのも懐かしい思い出。
母から「小松菜でいいんだよ」と言われたけど、実際は違う野菜なんだそう。

名古屋風お雑煮のいい画像が見つからなかったので
ひよこイラストで想像してみてくださいませ。


函館×名古屋・異文化交流・その3『お雑煮対決』

一番下は「ザツニ」とお読みください。

コレは去年、帰省しなかったので、ウチでひよこが作ったお雑煮。

残念ながら、名古屋風ではないだべさぁ。
白菜、大根、にんじん、鶏肉、しいたけなど入れてます。
ダーリンから、函館はタケノコを入れると聞いて、それも入れてみた。


函館×名古屋・異文化交流・その3『お雑煮対決』

コチラがダーリン家でダーリンママの作ってくれたお雑煮。

ダーリンパパの実家に伝わる、7種類の具の入った
なんまらめでたいお雑煮だべさ。

画像にも書いとるけど「ゴボウ、高野豆腐、なると、鶏肉
セリ、タケノコ、シイタケ」の7種類。


土地が違えばまったく異なるお雑煮文化。
みなさまのお宅のお雑煮は、どんなお雑煮ですか??


なんと半年以上ぶりの異文化交流ですた。
その1はコチラ →■


食いしん坊ぴぴちゃんのシリーズ



≪本家『ひよこだがね』≫
hiyoko_dagane_bn.gif


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(函館ネタ)の記事画像
函館×名古屋・異文化交流・その4『コーンの楽しみ方』
その9『ひよこのひは「必死に耐える」のひ』
その8『ひよこの初体験。』
その7『あけぼの』の海鮮たっぷり焼きソバ♪
函館×名古屋・異文化交流・その2『わや』
その5『はるばる来たぜ函館!』
同じカテゴリー(函館ネタ)の記事
 函館×名古屋・異文化交流・その4『コーンの楽しみ方』 (2010-11-20 01:09)
 その9『ひよこのひは「必死に耐える」のひ』 (2010-10-13 00:01)
 その8『ひよこの初体験。』 (2010-10-12 00:01)
 その7『あけぼの』の海鮮たっぷり焼きソバ♪ (2010-10-11 00:01)
 函館×名古屋・異文化交流・その2『わや』 (2010-10-07 19:33)
 その5『はるばる来たぜ函館!』 (2010-10-06 20:52)

Posted by ぴぴちゃん at 09:50│Comments(0)函館ネタ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
函館×名古屋・異文化交流・その3『お雑煮対決』
    コメント(0)