さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2010年11月20日

函館×名古屋・異文化交流・その4『コーンの楽しみ方』

みなさま、ひよこだべさぁ。

北海道と言えば、おいしいものがたくさんありますが
本日はその中でも、トウモロコシにスポットを当ててみたべさぁ。

函館×名古屋・異文化交流・その4『コーンの楽しみ方』

トウモロコシは、収穫後すぐは、生で食べられるくらい甘いんだそうですね。
収穫した瞬間から、分刻みで鮮度が落ちて行くので
1時間以内にゆでるのがベストだそうです。

と言う話を、昨年秋に帰省した時に知りました。
親戚が届けてくれたもぎたてのトウモロコシのおいしかったこと!
さっそくゆでていただきました。


その時にダーリンが披露してくれた「虫」

  函館×名古屋・異文化交流・その4『コーンの楽しみ方』

ひよこもやってみましたが、全然うまくできんかったべさぁ。
これでは、道産子嫁失格だべっ!!


頑張らねばっ!! → 頑張るトコ、違うんでは??


  函館×名古屋・異文化交流・その4『コーンの楽しみ方』

さて、ココから名古屋のコーン事情。


ひよこが子供の頃は、スープと言えばコーンスープしか知らんかったべさぁ。


今でこそ、ミネストローネやクラムチャウダー、ヴィシソワーズなんて言う
おされな代物も世の中に出回るようになりましたが
なんてったって、ひよこが子供の頃は、昭和50年代だもんね。


母の作るコーンスープが大好きで、いつもお代わりしてました!
そんなひよこの、子供の頃の憧れが
「あさくまのコーンスープ」


「あさくま」というのは、名古屋を中心に展開するチェーンの
ステーキハウス。
そこの名物がこのコーンスープなのです。


先日、母からの荷物に、レトルトのコーンスープがふたつ入っていたので
ダーリンと一緒にいただきました。


なにやら収穫後7時間以内のスイートコーンを使用しているそうです。
ダーリンも「濃厚でおいしい!!」とすっかりお気に入り☆


そんなわけで、今日もぽてぽて、ひよこがお送りしただべさぁ。


食いしん坊ぴぴちゃんのシリーズ



≪本家『ひよこだがね』≫
hiyoko_dagane_bn.gif


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(函館ネタ)の記事画像
その9『ひよこのひは「必死に耐える」のひ』
その8『ひよこの初体験。』
その7『あけぼの』の海鮮たっぷり焼きソバ♪
函館×名古屋・異文化交流・その3『お雑煮対決』
函館×名古屋・異文化交流・その2『わや』
その5『はるばる来たぜ函館!』
同じカテゴリー(函館ネタ)の記事
 その9『ひよこのひは「必死に耐える」のひ』 (2010-10-13 00:01)
 その8『ひよこの初体験。』 (2010-10-12 00:01)
 その7『あけぼの』の海鮮たっぷり焼きソバ♪ (2010-10-11 00:01)
 函館×名古屋・異文化交流・その3『お雑煮対決』 (2010-10-08 09:50)
 函館×名古屋・異文化交流・その2『わや』 (2010-10-07 19:33)
 その5『はるばる来たぜ函館!』 (2010-10-06 20:52)

Posted by ぴぴちゃん at 01:09│Comments(1)函館ネタ
この記事へのコメント
憧れのコーンスープといえば
HOTELオークラのですかね
缶詰でしたけど
特別な時に頂く特別なスープでした
今でも無性に飲みたくなるんだなぁ♪

クリスマス用に買ってこようかな
Posted by みや at 2010年11月26日 12:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
函館×名古屋・異文化交流・その4『コーンの楽しみ方』
    コメント(1)