さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2012年11月13日

ch北国テレビの想い出・その3

ch北国テレビの想い出・その3

おおっ。半年以上もあいてしまったー。


北国tv時代の仲間たちのお話でございますね。


その前にちょいと補足しますと
この北国tvで始めたこのブログ、その後、さまざまなブログ遍歴を
繰り返すんであります。


2003年8月~2004年8月 ch北国tv(1年)
2004年8月~?? JUGEM(半年?)
??~2005年7月 sb(半年?)
2005年7月~2006年2月 livedoor & 楽天(半年)
2006年3月~2006年12月 ヤプログ(9ヶ月)

1年10カ月のお休み(2007年1月~2008年10月)

2008年10月~2008年11月 JUGEM & sb(1年)
2009年4月~2012年11月 Ameba(3年半)
2012年11月~ fc2

 
こんな風にいろんなブログを渡り歩いてきましたけれども
その中でブロガーさん同士の交流が活発だったのって
最近まで書いてたAmebaとこの北国tvだけでした。

Amebaは3年半と今までで最長なので、当然っちゃトーゼンですが
たった一年しか書いてなかった北国tvで出会った人たちとの
関係はなかなかに強固です。



その中でも、まんぼーさん。


まんぼーさんの存在なくしては、北国tvを語れまい。
まんぼーさんは、いわゆるアルファブロガーとかいうんじゃないですが
あの頃、まだブログ黎明期だった2003年夏から秋にかけて
北国tv内で彼が果たした功績は、なかなかに大きいものだったと思っています。


彼がいろんなところにマメにコメントを残し、ヒトとヒトを結んでつないで
その輪が広がって行ったおかげで、あの頃、昼と言わず夜と言わず
私たちは本当に濃密な時間を共有できたのです。


そのまんぼーさんとは、今までに3回お会いしました。


一度目は2006年5月に、当時私が住んでいた池袋で。
ブログで出逢ってから、すでに3年近く経っていました。

すでに私は北国tvをやめて、ひよこ史上一番低迷していたヤプログ時代でした。
いま読み返しても、あの頃のブログは本当に面白くなかったw

そして私自身も、とってもつまらない人間だったと思います。


その私は、初対面のまんぼー夫妻の前で、爆弾トークを繰り返して
途中口をはさむ余裕を与えなかったようです・・・ごめんなさい。


二度目は、既に今の夫と結婚していた2010年3月。半田にて。
この時は、私の友人や母も一緒に、友人の個展を見てからお茶をしたのですが
なかなかお店に入れなかったり、イチゴ狩りをやり損ねたり・・・と
いろいろ失敗もありましたが、楽しい時間でした。


三度目は、昨年の秋、さらに1年半が経ってたんですね。
神戸から、なおさんも来てくれて、楽しかったなー。


そうそう、一つ謝っておかねばっ。

オフ会の絵日記って、描き始めは、いろいろ盛りだくさんに考えるのですが
連載しようとするうちに、どんどん別の事件が起きて
読んでる方も、知らない人とのオフ会の話って、反応がイマイチだったりして。
いつも最後まで書けなくてごめんなさい~~~~


この夏にまんぼーさんは、ついに北国を旅して、ほぼ北国オールスターズに
会うと言う悲願を達成されて、うらやましい~~~


ブログにおけるスタンスって人それぞれだと思いますが
まんぼーさんのように、無理なく更新を続けながら

常に画面の向こうに人がいることを忘れずに
きちんと人間関係を構築して、じょじょにリアルにつなげていけるのは
ある意味アクセスアップなんかより、理想の形なんじゃないかと思うのです。


画像は、まだ会った頃のなかった頃のまんぼー夫妻。
コレは4コマ漫画で、続きは以下で見ることができます。

「あの方の好みを漫画にしてみました。」
http://hiyoko.tv/hiyoko/log/eid69.html


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(らくがき)の記事画像
ch北国テレビの想い出・その2
ch北国テレビの想い出・その1
同じカテゴリー(らくがき)の記事
 ch北国テレビの想い出・その2 (2012-04-20 00:18)
 ch北国テレビの想い出・その1 (2012-04-19 22:13)

Posted by ぴぴちゃん at 21:07│Comments(2)らくがき
この記事へのコメント
ふむ~、なるほど。今は、fc2なんですね。
ぴぴちゃんブログを見るときは、いつも苦労してた気がするなぁ。
ブログピーポーで飛んでくことが多かったんで、変わるたびに
リンクが変な風になって、しばらく新ブログに気づかんこともあったっけな。

お陰さまで、本当に気になるブログ友には、大体会えたかな、といった
ところです。中でもぴぴちゃんとは再会率高し。

あの頃の北国には、病的にのめり込んで自分的にはすごく楽しかったな。
夜更かしさんが何人かいて、うれしかったし。
もう、年齢的にあんだけの元気はないけど、せっかく出来た、会った友人たち
は大事にしたいね。これからも、よろしくねー

しかし、その3のUPは長かったなぁ(笑)
Posted by まんぼー at 2012年11月14日 00:14
まんぼーさん
きゃー。
まさかコメントいただけるとはっ。
すっかり遅くなってすみませんでしたー

ホントね、あの頃は楽しかったよねー
最近は、ブログを描いてても、どれくらいの人に読まれてるかとか
いろいろ気になってしまって、楽しむと言う感じではないのだけど
あの頃はただ純粋に楽しかったなぁ。
みんなが笑ってくれるのがうれしくて、ひよこ描いてたんだもんね。

ブログは終わったとか言われてるけど
どんなにSNSが流行っても、やっぱり私はブログが一番好き。
それは、一番初めの北国の想い出が、本当に楽しかったから!!

まんぼーさんや、みんなのおかげなんだよね。

その4はいつになるのだろう・・・?w(そして、誰?(笑))
Posted by ぴぴちゃん at 2012年11月22日 11:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ch北国テレビの想い出・その3
    コメント(2)